« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月27日 (月)

春のトラックレースに向けて

10日振り位に朝練(通勤ジョグ)。きつかった~。

走ってる時もきついけど、一日中びみょ~に脱水?って感じだった。

マラソンから1週間経つのに走ればふくらはぎも痛くなるし、、、脚が出来てなかった証拠ですね(^_^;)

今日走りながら考えていたのは、今春のトラックはどういう「流れ」でベストを狙うかということです。

4・5月で4本くらいレースはあるんですけど、

 1、 4月第1週の涼しい気候を狙って、冬の駅伝のような流れで5000mをいきなり走る。

  (そうなると毎回5000mでトライと言う事になる。)

 2、 4月は3000m・1500mでスピードを詰めて、乳酸に身体を慣らして、5月の5000mで一発勝負。

自分の中では後者のやり方が好きなんだけど、去年の春はレースに恵まれなくて、

不完全燃焼に終わったので、「数打ちたい」ってのもあるんですよね。

3月からスピードを入れて、4月にスピードから5000mにトライ。ってのもアリかな。

一番良いような気がするけど、間に合うかが問題ですね。

もう少し考えます。焦って怪我しては何にもなりませんからね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月26日 (日)

初節句&誕生祝

今日はリサの初節句と1歳の誕生のお祝いでした。

誕生日が2月22日ですから初節句と一緒にお祝いしようと言うことになりました。

おじいちゃん・おばあちゃん4人と、ひいじいちゃん・ひいばあちゃんまで来てくれましたm(_ _)m

大人はお寿司などなど食べてるけど、当の本人は当然食べれません(^_^;)

リサはお母さんの作ってくれた特製料理をおいしそうに食べてました(^o^)

なぜか今日はいつものがっつく食欲はなく、「水ぼうそうの影響かな?」と

少し心配してたんですけど、イチゴが出てきたとたん変わりました!

「早くくれ」と言わんばかりにテーブルを叩いて大騒ぎです(^_^;)

リサはモエと違って、好き嫌いがハッキリしてます・・・。

まだ1歳なのに、、、小学生くらいになったらどうなることやらと心配です。

自分も小学生の頃は相当野菜嫌いでしたから、あまり言えないですけどね。

まぁ、しっかり食べてしっかり育って貰いたいものです。

そういえば、モエは10月生まれだから、当然初節句と誕生祝は別々にやって、

しかも初節句はお膳を取ったような気がしています。

もしかして誕生祝も今日より豪勢だったかも・・・。

出来るだけお姉ちゃんと一緒にしておかないとまずいですね(^_^;)

写真という証拠が残ってしまいますからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

水ぼうそう 第2弾!

リサが水ぼうそうになってしまった・・・。お姉ちゃんのモエがなってからちょうど2週間。

世間で言われている通りの間隔でした(^_^;)医学に感心しました!

幸いモエがかかった時に、1歳でうつると酷くなるからと予防接種を7000円も出して受けているので、軽く終わりそうです。

その時は7000円!高っ!!て思ったけど、軽く済みそうってなるとやってて良かった~と思いますね。

2人とも女の子ですから、跡が残らないように気をつけてあげたいです。

自分のお腹にはクッキリ残っています(^_^;)

水ぼうそうもオタフク風邪も小さい時でも酷くなるし、

大きくなってからでも酷くなるとは何ともやっかいな病気ですね。

しかし、「やっておいた方が良い」と言われるって・・・・。これってホントに病気???っとも思ってしまいます。

来月からカミさんも仕事に出るので、育児休暇中にかかってくれた子供たちに感謝です(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

マラソン明けのラン

日曜の愛媛マラソンから3日間完全休養!

今回はマラソン結果の満足度が高いからか疲れがそれほど無く、調子がいいと走りたくてたまりませんね(^_^;)

そうは言っても身体は筋肉をはじめ、内臓等にもダメージがあるはずなので、

いつも通り3日間は完休です。

いつもは通勤ランなので車で通勤ってのも、楽は楽だけど体も気分もダレちまいますね。

今日の夕方からRunを再開しましたけど、やはりダメージが。。。ふくらはぎが痛い!

筋肉痛の酷い痛みって感じです。

今は、体力を落とさない程度に休みを挟みつつ、回復に励もうと思います(^o^)/

それがトラックレースでのベスト更新への第一歩ですp(^o^)q

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

もう1歳

今日はリサの1歳の誕生日!オメデトー!!

アヤがご馳走&ケーキを作ってお祝いです (^o^)/

と言っても、まだ1歳。何でも食べれるはずもありません(^_^;)

でもいつもと違う雰囲気を感じたのか、お母さんとお姉ちゃんが盛り上げるのを見て大喜びなのか、

「きゃっきゃっ」とご機嫌で、いつも以上にガツガツ食べてました!

いつもリサはガツガツ食べるので、「食べてくれない」と心配することがなく助かってます。

逆にモエは遅くて小食で大変ですけど…(^_^;)時には妹の方がたくさん食べることもあります。。。

しかし、もう1歳とは早いものです。

出産予定日10日前にアヤがインフルエンザになって、

陣痛促進剤で出産したという何とも印象的だった1日から、

もう一年も経つとは。。。

職場で電話を受けて、バスに乗って病院に駆けつけて、先生の説明を聞いて、・・・

って一通りの出来事を鮮明に覚えています。

週末の愛媛マラソン・昨日の結婚記念日・リサの誕生日とイベントがたんたんと進んでいきます(:_;)

あっという間に一年が経ったのもうなずけます。。。

モエももう4歳。あと2年もすれば入学準備。はやっ!

はぁ、考えるのがイヤになりそうなので、今日はこの辺で。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

マラソンの苦痛

マラソンの苦しさの一つには終わってからの筋肉痛があります。。。

練習不足なのか、走り方が悪いのか、階段・坂の下りは一歩一歩に

顔が歪むほどの痛みが走ります(ToT)

幸いにも痛むのは筋肉なので、一週間もすれば治まるんですが、

3日振りとかにジョグると痛みは増します。

でも走らないと折角作り上げてきたものが落ちるし、なかなか難しいところです。

今回は結果に満足しているので、この痛みも心地よいですけどね(^_^;)

今週は、栄養をしっかり摂って、マッサージとかで十分ケアをして、

回復に努めたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

行ってきました愛媛マラソン(2)

22kの折り返し後に4・5人が前を追いかけてペースアップ!!

行くか迷ったけど、まだ半分あるしリズムの合ってる人が余裕そうに残ってたので、ここは我慢!

自分たちのペースも上がってるのはわかってたから、焦りは余りありませんでしたね(^o^)

25kまでは17分13秒。予想通り30秒上がってましたp(^o^)q

結構向かい風が強くて横に並ぶとまともに「風」を感じるので、すぐに下がるという状況でした。

しかしペースが落ちているのを感じ、余裕があったので前に出ると、

引っ張ってくれてた人は離れていきました…。なんかゴメンなさいです(^_^;)

そこからは一人付いてきたけど気にせず、「とりあえず30kまでは」と、そのままのリズムを心がけました。

32kくらいで「前も近づいてきてるし、余裕もあるし、残り10kだし…」、

『行くしかない!』とリズム・動きを変えて追いかけ始めました!!

間隔があったので、35kまでに4・5人しか抜けなかったけど、

沿道からの声援で、どうやら10位付近にいる模様!?☆

順位は上がってるけどタイムはやっぱり落ちてました(^_^;)

でも35kまでを17分台で行けたのは、相当久々でしたので自分でもびっくりです(@o@)

27kからほとんど引っ張ってたんですけど、2人に付かれてて少し一休みと下がりました。

やっぱ後ろで付いて行く方が楽だと改めて感じました(^_^;)

しか~し、高架橋に差し掛かると何と脚が登ってくれません!!(>o<)

若干離されました!「下りでもう一回切り替えよう」と下り始めると太腿に激痛が!(>_<)

いつもマラソン後半に襲われる痛みです!「やはし今回もかぁ」(>o<)とレースは終わりました(ToT)

その後の微妙な上りも脚は進みません。一歩一歩の着地が激痛です。

競技場前の坂など、上れるわけもありません。

何とか「歩くのだけは…」と思い、走る、、、走る格好をするので精一杯でした(>_<)

マラソンは気持ちが切れると終わりですね(^_^;)

精神力の大切さを改めて教えていただきましたm( _ _ )m

でも今回は結構満足しています。

38kまでレースが出来たのは6年ぶりくらいですし、

終盤が平坦ならもう少しタイムは出たかなってのもあります。

このまま継続して春のトラックへ移行して、

5k・10kの走力アップで来シーズンは大幅ベスト更新です!!p(^0^)q

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日)

行ってきました愛媛マラソン!

前日車で下見した感じは、15から22kまでは上り基調。

22から30kまでは逆走になるから下り基調。

30から35kが高低表や話とは違い上りに感じた。

35kからは上ってるけど話ほどでは無い印象。

競技場前の上りは論外。距離がおもったより短くて少し安心はしましたけど(^_^;)

今回は例年の記録から2時間30分、10位以内を狙っていました。

スタートして上位にはつけるもののペースが速い!しかし集団は20人以上!!

付いていかなければ10位どころではありません (>_<)

迷ったあげく下がって、前の人が後半落ちてくるのを祈ることにしました(^_^;)

6kくらいで先頭は3、4人。第2グループも3、4人。

その後チラホラいて、自分たちの12、3人の集団がいるという形になりました。

それも10kの折り返しでは、先頭は一つになって8人程度。

バラバラ3人くらいいて、自分たちが10人程度に。2つの集団にまとまりました。

マラソンの前半はみんな他人の力で走りたいから、どうしても集団になるんですよね(^_^;)

ラップは予定通りの17分15秒前後!言うことありません(^o^)/

3、4人で引っ張ってくれているので、落ちることも無いだろうと22kまでは集団にもぐることに決定(^_^;)

大変お世話になりましたm( _ _ )m

しかし22kまではやはり上り。しかも結構きつく感じました (>_<)

ラップも15kまでが17分33秒。次が17分43秒とやはり上り。時計は正直です。

しかし今回は12kくらいから22kまではホントきつかったんで、いつもより遅いそのタイムもいっぱいでした。

中間点のタイムがいつもより遅い!こんなにきついのに!!えぇ~~って感じでした。

とりあえず折り返せば程よく下るはずだから、それまで我慢我慢と言い聞かせる

非常にきびしい状況でした (>_<)

正直30kもつかが不安でしたね。「相当まずい」とあせっていました。。。

折り返して下り始めると、堰を切ったように集団から5人くらい飛び出していきました!

ひぇ~ (@o@)                               つづきゅ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金)

愛媛マラソンまであと2日!

残すところあと2日!

2月に入って脚が重い現象が続いていたが昨晩原因がわかった!

1月末の35k走!!もしやと思い練習日誌を見返すと、

まさしくその辺りから「脚が重い」「動かない」との記述が増えているではないか! (>_<)

12月に風邪をひいてから1月下旬にやっと8割くらいに戻ってきて、

これからは挽回して行くのみ!とか思ってたのに、

急に動かなくなったから不思議で仕方なくて、「わけがわからん!」って悩んでたんだけど、やっと解決!一安心!?

日曜のレースで動けば言うこと無いんですけどね(^_^;)

まだ太ももに何か引っかかるもどかしさが残ってるんだけど、

原因不明の不調とは違うから何とかなるでしょう(^o^)/

日に日に良くはなって来てるんで間に合うのを祈るのみです。

天気予報も「雨」だったのが「曇」に変わってたので、

少しでもいい条件が揃う様にこれまた祈るのみです!

上位でレースを進めるつもりなので、展開にも恵まれますように…。

神頼みが多すぎかな(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

愛媛マラソンまで残り4日!

今シーズンのターゲット、愛媛マラソンへ向けて、今日は最後のポイント練習!

あいにく雨が結構降ってたけど、お構いなしにアップ開始。

緑地公園はいつもとは違い、ランナーは誰もいませんでした。。。。(:_;)

犬の散歩をしてる人が3人くらいかな。

暗くなるのも早いし、なんとも寂しい緑地公園でした。

メニューはB-up5k(10'30-3'20-3'10)。

1・2回目のマラソンで成功したから、ほかの事をやるのは相当勇気がいる。

直前の水曜日は、5,000mのレース前はこれ。10kの前はこれ。マラソンの前はこれ。

とだいたい固定している。まぁ儀式みたいなものですね(^_^;)

土曜日と同様、ピリッとしませんでした (>_<)

思うようにペースアップができない!5k程度でペースアップが苦しいとは何とも。。。

走るにつれて雨で冷えて動かなかったってのもあるだろうから、、、と言う事にしておきましょう。

でも、これで当日オーバーペース気味でも集団に付いて行くという選択肢は、ほぼ無くなりました。         ほぼ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

バレンタイン???

夕食後、ガトーショコラが出てきた。

数日前から冷蔵庫に板チョコが入ってて、何か作るのだろうと思ってたから驚きはしないが、

もともとチョコレートは好きだし、おいしかったので単純にうれしかった。

ただ、娘も妻もガトーショコラをふっつ~に等分して3人で食べた???

しかも、昼間に親に分けてあげたらしく、一見「おすそ分け?残り?」みたくなっていた??

あと2切れ残ってるけど、明日の昼間になくなってる様な気がする。。。

最近、妻&娘はよくお菓子を作っている。

親子で楽しんでるからいいんだけど。

オーブンレンジを買い換えた甲斐があったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

東京国際&ラグビー(2)

ラグビー!昨日の早稲田VSトヨタは熱かったp(^o^)q

自分は高校時代から陸上競技オンリーで来ているけど、実は大のラグビーファンでもあります。

小学生の頃から早稲田ファンでした!堀越・今泉という2大スター選手がいましたね!

大学生がトップリーグに挑み、見事に撃破という絵に描いたような展開でした。

一昔、早稲田といえばBKの展開を売りに、重量FWの明治と名勝負を繰り広げてきました。

それが今年はFWも強い!前半のモールで押し込んだトライは大興奮でした!!

その後も、トップリーグ相手にFWで互角に戦う姿は勇敢でした。

終盤の1トライ取られたら逆転されるという場面でも、一丸となってトヨタの波状攻撃を潰していました。

チャレンジャーというか、泥まみれになって、

まさになりふり構わず「勝ちたい!」って気持ちが前面に出ていましたね!

大感動でしたp(>_<)q

自分もチャレンジ精神を持ってマラソンに向かって行こうと思います!p(^o^)q

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

東京国際&ラグビー(1)

今日の昼から東京国際マラソン&ラグビー日本選手権!

マラソン&ラグビーは冬の日曜の午後の楽しみの一つです(^o^)/

東京国際は結局一度も出場することなく現コースは終了…。

一度はエントリーはしたんですけどね。。。

たしか前年の記録でエントリーできたんだけど、体調が合わずに断念だったかな。

一度はあの坂を経験してみたかったです。たぶん跳ね飛ばされるのでしょうけど(>_<)

来年から大規模な市民マラソンになるとか。

いいことだと思うけど、エントリーの枠を設けて欲しいです。

とりあえず参加標準記録を目指して頑張ってるんで、

福岡国際みたいにAグループは競技場スタート。Bグループは公園スタート。とかって

分けてもらえると、具体的な目標が無くならずにいいかな(^_^;)

数万人規模となると無理な話でしょうけどね。

スタート時間を分けるとか。。。優先的に出場できるとか。。。何かか欲しいですね。

長くなったので、ラグビーはまたにします。。。おやすみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土)

愛媛マラソンまで1週間

愛媛マラソンまで1週間!

今日は最後のポイント練習。といってもそこまで追い込んだりはせずに、

ペース感の確認みたいな意味で13k(17’28-16’55-10’16)

10kまでは予定通り、最後の3kを9分45くらいで上がりたかった。

脚が異常に重くて動かなくなった (>_<)

子供の風邪がまたうつったかな?とか色々考えてたけど、

夜になって、おとといインターバルをやった事を思い出した!

最近は中一日では脚の疲れが取れないんですよね~ (^_^;)

と言う事で解決!!

この期に及んで色々考えても仕方ないですからね。

風邪・怪我に気をつけるくらいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金)

水疱瘡&風邪

長女が水疱瘡!

昨晩、妻が長女の風呂上りに「水疱瘡かも…」とぽつり。

2つ3つプツプツとあったが、

これくらいで病院行ってインフルエンザを貰ったら嫌だから、

様子を見ることにしました。

昼にメールが来て、「水疱瘡だった。」だって。

やっぱり朝から病院に行ったらしい(^_^;)

病院では完全隔離!別室に通され、待つのはもちろん診察も別室!

インフルエンザにさらされなくて、「こっちも助かったぁ」とか言ってたけど。。。

感染する病気は病院も気を使うんですね。ましてや小児科ですもんね。

そして次女は風邪…。

インフルじゃないみたいで一安心だけど、鼻水ダラダラです(^_^;)

しかし、2つ3つプツプツ出たくらいで、水疱瘡と判断した妻に「あっぱれ」です!

さすが保育士!!僕とでは、いままで見てきた数が違いますもんね(^_^;)

実は12月に子供の風邪がうつった?で大風邪をひきました。

予定していたマラソンをキャンセル(:_;) 駅伝も走れず(ToT)

来週、マラソンを控えている身としては、頼むからうつらないでと祈るばかりです。

夏からの練習を思うと正直な気持ちです。。。。。。。

親としてはどうかと思うけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木)

レース前の憂鬱な一日

レース前のポイント練習は憂鬱すぎる。

いつも走り出せば集中するし、

レース前で調子は上がってるからタイムも出るんだけど・・・。

設定タイムで走れなかったら・・・って気になってしまう。

朝から一日中憂鬱になる(:_;)

でも今日もタイムはいつも通りで一安心(^_^;)

ただ動きにキレがなかった。マラソンとはいえレース直前はキレが欲しいですね。

かなり寒くて冷えてたので、そのせいだろうと言う事にしておきます。

あんまり考えてると疲れてレースの頃にはくたくたって事になりかねませんからね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

マラソンまでの険しい道のり

愛媛マラソンまでおよそ10日・・・。天候不順で思うように走れない!

レース前で精神的に追い込まれているのに、追い討ちをかけられてる感じだ(>_<)

通勤ランを主体にやってると朝から雨に打たれて走る気にはなれない。。。

冬だとなおさら、そのまま冷えて仕事となれば風邪をひくのは目に見えている。

となると走行距離が落ちてくる(>_<) 不安は募るばかり・・・。

今日も吹雪のためポイント練習を明日にずらした。

無理して少し多く練習するより、体調管理の方が大事と割り切るしかないのだけど、

だけど、だけど、って日々です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

別府大分毎日マラソン

日曜の別大に学生時代からの後輩が出た。

2時間21分58秒で16位!!

トラック、ハーフの持ちタイムからして2時間20分は切れる思うんだけど、

なかなか結果が出ていなかった。あえて突っ込んだり、駅伝用の練習で出たりと

マラソンにあまり比重を置いてなかったせいもあるのだろうけど。。。

レースでは櫛部選手がペースメーカーをされるグループに付いている様子がテレビでも

何回か映った。中間付近で映ったときに、結構きつそうだったので、

何処まで保ったか気になっていたが、やはり後半はバテたらしい。

今回距離走は30k走を1・2回だと聞いてたから、その程度であんなタイムが出るとは、

なんともうらやましい(^_^;)

やっぱ5k10kを上げないとダメですな。

今春はトラックで大幅自己ベストを狙って行こう (^o^)/

その前に愛媛でマラソンもびみょ~に自己ベストを狙って行こう (^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

LSD

LSDってほどでもないが、久々に2時間程度のスローなジョグにした。

噂どおり、筋肉に来る。インター等とは違い、じわ~っと効いてくる感じ。

マラソンに少しでもプラスになってくれればいいのだが・・・。

ってそれを信じてやってるんだけど。。。???

続きを読む "LSD"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 4日 (土)

愛媛マラソンまで2週間

冬将軍襲来!!激寒!!!

練習の距離走もこの寒さでは動きませんでした。

タイムも5kあたり1分くらい悪かったですね(>_<)

コースがいつもと違うから単純比較は出来ないですけど。。。

自宅周辺のコースはアップダウンがあっていいコースなんですけど、

山間に入り少し寂しいんですよね。

今日のような妥協理由満載な天候の時には向かないので、

学生時代に走っていたコースに変更しました(^_^;)

母校周辺なんですけど陸上部員も数人練習していて、

後輩の前で明らかな妥協は出来ず丁度良かったです!

マラソンへの練習はトラックシーズンの様に、

タイムをひたすらに追いかけると言う意識はそれほどなく、

タイムも気にはなるけどリズムとか感覚を大事にする様にしています。

自分の中では一回一回の練習での満足度はそうでもないけど、

ふと振り返ると力を蓄えるというか溜めるというか、そういう満足は十分にあります。

愛媛マラソンまであと2週間!

これからは感覚を大事にレースペースも意識して行きたいと思います。

いよいよ大詰めです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

豆まき

今日は節分。かと言って「節分とは…」みたいな話はしません。よくわかんないし…。

豆まき!

でも我が家には今年から鬼は来なくなりました。

去年、子供に「外で音がした!鬼が来たかも!!」って、インターホンのモニターをつける

と、外のカメラに設置していたリアリティーたっぷりの鬼が

覗いてました!!モニターのモノクロ映像が、

よりリアルに映し出してましたね(^_^;)

当然、子供は大泣き(T0T)

それからしばらくは、インターホンが鳴ったら怯えてました。

てことがあり、わざわざ怖がらせることも無いだろうと、

今年は楽しい豆まきをしました(^o^)/

ランニングは、昨日今日は休養(ジョグ)。

明日は20kの予定です。

また冬将軍が攻めて来るようですね。

それにしても今シーズンの彼らはなかなかの強者揃い!

もう降参するので勘弁して欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

マラソンの為のスピード練習

マラソンに向けて?のショートインターバル??

距離走とは違うキツさだったけど、

42kのレースの為に400mのインターが必要なのかは疑問。。。

ただ自分の中では、5k・10kのタイムが上がらないとマラソンのタイムも

上がらないって思ってるんで。アリかな?と。

「5k・10kのスピードが・・・」と言う人が多いけど、

5k・10kはスピードってより基本的な走力と解釈してるんで。

まぁ、練習は意味を理解してからやらないと効果は薄いだろうから、

人それぞれ合う合わないって事になんでしょうね。

そういう事で、同じ42kのレースに向けてのアプローチの違いなどなども、

面白いところかもです(^o^)/

ふぅ~っ、酸欠気味で頭が回らないので、もう寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »