« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月30日 (水)

シクハク

今日の練習会は雨でトラックが使えなかったので外周(1.2k)で5kのT.T。

土曜日にペース走のつもりが結果として5kのT.Tみたいになっていたので、

30秒アップの18分を目標にしました。

動きはいっぱいだけど2kまではタイムは狙い通り!

3k以降はタイムは見ませんでした…。なかなか上がって来ませんね(:_;)

そういえば、いつかもペースを維持できるラインが上がって来ないって事があったような気が…。

日誌を見返してみます(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

高速ピッチのジョグ

昨日は初めから終わりまで脚が重くて、今日も仕事中は疲労困憊って感じで、

走るのも若干ためらったけど、走り出すといきなり快調☆

意味が分かりません…。一日デスクワークだったのに、昼間の疲労も意味不明ですが…。

自分の中で「ジョグは高速ピッチで」というテーマがあります。

数年前に色々考えてて、試しにやってみると一気に伸びた経緯があります。

勝手な解釈ですが、ピッチを速めると言う事は、

☆蹴り足の引き付けが速くなくてはいけません→脚が後ろに流れなくなります

☆着地位置が前過ぎるとピッチ走になりません→重心の位置に着地できる

☆一歩一歩の衝撃が少ないので故障のリスクが小さい

ただ、腰が落ちやすくなるのと、すり足にならないようにするのがポイントですかね。

今日は、意外に軽かったので、久々に納得できるジョグが出来ました☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

米泉湖練習会

今日は朝8時からの練習会に参加。これは今年度から毎月最後の日曜日に米泉湖(1周5k弱)で距離走をしようというものです。

それぞれのペースで走るので結局は一人なんだけど、仲間も走ってると思えばモチベーションも違ってくるものです☆

とは言え、4周でヤメ…。せめて6周行きたかった。。。

ゆっくりペースで距離&時間だけと思っていたけど、たらたらと同じペースで走るのも辛いですね。

何と言っても、走ってる最中に闘争心が沸いて来ません…。

あっさり1周ウオーミングアップ、4周ペース走、1周ダウンの方が良かったかも(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

練習会参加

 後輩が20kのペース走をやるというので久々に参加!とは言え目標は10k(^_^;)

結果は5kリタイア…。最低8kは行きたかった。。。

2-3kで動きがいっぱいいっぱい…。

遅いペースなのに無理矢理ついていく感じで、どうにもなりませんでした。

一喜一憂せずに週2回刺激を入れて行けば復活の日も近づくでしょう!?

 午後は家族でプールへGO!この夏は忙しくて海にも連れて行っていなかったので、

「せめてプールくらいには」と行って来ました。

最後の週末と言うこともあり、人も多かったですが、子どもは大喜び!

「そろそろ帰ろっか」って言うと「わかった…」と一見聞き分けがいい返事が返ってきたけど、

寂しそうな雰囲気がありありでしたので、「もう少しいいよ」と少し長居をしました(^_^;)

まぁ、折角ですからね☆ 子どもの喜び様を見るとつくづく行って良かったです(^o^)/

そして夜は家でBBQ

なかなかアクティブな一日でした(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

復活への足掛かり

やるかどうか迷ったが予定通り800×5のインターバル。

今月はまだ練習の準備期間だし、おまけに病み上がりと言う事で、

ペースを抑え気味に一定のペースで走りきる事を目標にした。

3本目まではいい感じだったけど、4本目からは脚に来てしまい、

ズルズルと落ちていった。普段なら頑張れる範囲だったけど、病み上がりを考慮したと言う事で…(^_^;)

病気での遅れを最小限に留めれたし、完全復活の日が見えてきました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

とりあえずジョグ

4日間の休養を挟んで昨日からトボトボジョグを再開。

少しでも早く復帰したいので、ほぼ無理やり走ってます(^_^;)

とは言え、まだ体調が優れないからか、4日の休養が効いたのか、動きのバランス・リズムが悪いです。

ホントは今週からP走に入って9月に向けて準備する予定だったのに1週間ずれ込みました。

今は1週間だけど、これから仕事や故障、体調不良で積もってくると、

当初より1ヶ月くらい遅れて、「間に合わん」って事になるんでしょうね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

急な発熱

練習会のあった夜、急に悪寒がしてきたと思ったら寒くて寒くて堪らなくなり、

冬用布団を出してもぐりこんだ…。少し落ち着いてから検温すると38.5度。。。

夜中に何度もトイレに行き、朝から食欲も全くないので、病院に行って点滴を受ける。

熱は39.5度。

寝れば汗掻くし、トイレは近いしで脱水になってはまずいので、水分だけは補給するも、

食欲は全く起きず、一日半ほとんど食べれなかった。

今日は熱は下がったけどダルさは十分に残って、一日中ゴロゴロとして過ぎた。。。。。

折角練習も軌道に乗りかけてたのに、、、明日から走るつもりだけどどのくらい影響があるかが怖い。。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

インターバル

毎週水曜の練習会で300×20!久々の響きです(^_^;)

タイムを落とせば20本出来るでしょうけど、

自分の中でショートインターは速い動き&心肺機能のリミッター上げる事を目的としているので、

数本走った感覚から6本3セットに変更。これでいつもよりは3・4秒遅いけど何とか今日の設定ペースで完走(^o^)v

でも今日のテーマだった動きに関しては全然ダメ (--#)

上半身と下半身が連動できていませんでした。

何度も修正を試みますが50mも維持できずバラバラの走りに…。スピードも出るはずありません。

今後は補強&流しで修正をしていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

走り始めて2週間

8月15日と言う事でランを再開して2週間が過ぎ、

段々体も慣れてきて、ジョグ・流し程度なら動きも戻ってきました。

2年前くらいから「肘で体を浮かす」「太腿で走る」「重心の真下に着地」が技術的な?テーマです。

これがイメージ通り出来ると後半に「脚に来る」と言う事があまりないし、スピードにも乗りやすい。

今日のジョグの後半で「おっ!」と思う感覚があって、思わず流しを入れてみると、

イメージどおりに動いた!ホント久々でちょ~気持ち良かった(^o^)/

明日の練習会でインターに挑戦です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

全国高専大会

つい先日、全国高専体育大会がありました。徳山高専陸上部は総合8位だったようです。

今日はコーチとして一言。。。

5年生は流石ですね!きっちり結果を残しました☆

総合3位が狙えたと思うと、調子がイマイチの人が多かったようですが、

「年間最大の大会で調子がイマイチって方がおかしいんじゃねえかぁ。ヤル気がないならとっとと帰れぇ!」

と10年前の私なら大説教くれてたでしょう(^_^;)

今年は例年とは違い全国でも勝負してくれると思ってましたが、

例年通り観光旅行に行かれた方が多かったようですね…(--#)

確かに10年前は全国に行く事が目標でしたが(全国でもそれなりに戦ってました)、

最近では学内選考で選ばれると中国大会は通過点のはずで、

全国で戦わないでいつ戦うの?なんの為にやってきたの?っと聞きたくなります。

大多数の人は、言われた時、レース直後では、「来年こそは!」と言うのですが、それが長続きしない…。

そのうち言われた事、レースでの悔しさを忘れ、淡々と時間が過ぎ、レース前でやっと本気モード…。話になりません。

一応、コーチと言う事で小言を言わせていただきました。他に言う人もいないでしょうから。

「悔しさ」と言うのは一時も忘れてはいけない。それが目標を明確にし、ヤル気を倍増させます!

今回、4年生以下は全国大会、中国大会、学内選考と必ずどこかで「悔しさ」を受けているはずです。

その悔しさをバネに、5年生が在学中にしっかりしたチームになって下さい。

(チームはリーダー格ばかり頑張ってもダメで、中堅の頑張りがすごく大事です)

それが今までしっかりチームを引っ張ってくれた5年生への恩返しです。

今のままでは5年生も不満そうですしね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

練習会

折角合宿に行ったと言う事で、約半年振りに練習会にも参加!が、400×10のところを4本でリタイヤ(>_<)

リタイヤは風邪からくる咳で走れなくなっただけなので気にならないけど、

それまでのタイムがヤバイ!

進んでるつもりなのにタイムは全然…。感覚のズレと筋力の低下が原因でしょうけど酷い。

体感と腕時計との差が400mで5秒!!修正には時間がかかりそう…。

でもこの時期からポイント始めて良かったです。まだ十分間に合いますからねp(^^)q

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

熱中症気味

昨日今日と炎天下の中、現場作業が続き夏バテ気味です(++)

昼間に汗びっしょりで作業してるのに、夕方走るからいけないんだろうけど仕方ない…。

今日のジョグは途中給水を取り、日陰を選んで走ったのに熱中症っぽくなりました(>_<)

ただこういう微妙にヤバイ経験を毎夏してるから、熱中症や脱水症状になりかかってるってのが分かるから、

それで倒れると言う事は無いですけどね(^_^;)

それにしても暑い!暑い!!暑い!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

三瓶合宿

一泊二日で三瓶山に合宿に行ってきました。

昨日は3kのクロカンコースで1チーム(3・4人)10周のリレーをしました。

ランを再開して4日しか経ってないのに4周走ったのでフラフラになりました(^_^;)

コースも結構きつく、上り下りの急カーブはスピードが落ちてリズムも壊れるから大変でした。

その辺りもクロカンのいい所の一つでしょうけど☆

天気も薄曇でそんなに暑くなかったのが助かりました。

今日はここ数年合宿恒例の登山で男三瓶・女三瓶に登りました☆

今日は日差しが強くとても暑かったけど、山の上のほうは風が通って気持ち良かったです。

思ってたより険しい山で何回か四つん這いで登りました。下りる方も急勾配&苔&ゴロ石で登るより遥かに大変でした。

昨日の練習では脚に来てなくて物足りなかったけど、登山で脚も張ってきて「脚を鍛える」

目的は十分達成できました☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

早朝ジョグ

今日から朝練再開!今までは通勤ランで朝練してたけど、これからは早起きして5時半から40分ジョグ。。。

とにかく起きる時がつらいし、走っていても体が動かない(>_<)

経験上、2-3週間もすれば慣れてくるので、今月を乗り切る事が一番の目標です!

ちなみに昨日の60分ジョグで筋肉痛です。。。(ToT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

帰宅ラン

ブログも久々ですが、久々に帰宅ランをしました(^_^;)

平日は帰宅ランしかしないので、帰宅ランが久々と言う事は、平日に走るのも久々です。

ここ1ヶ月くらいは土曜日だけの「週一」でしたから。。。

もう8月ですから、ぼちぼちやらないと12月のマラソンに間に合いませんからね(^_^;)

約一時間ジョグりましたが、後半は何と筋肉痛!マラソンの30k過ぎの様な脚の張りを感じました(>_<)

何とも情けない。。。

練習不足からの故障に気を付けなくてはなりません。トホホ

今後の予定:8月はジョグで体力・脚作り

        9月はしょぼいポイント練習

        10・11月でロング中心のポイント練習

        11月後半からスピード練習

        12月中旬、防府読売マラソン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »