« 米泉湖練習会 | トップページ | シクハク »

2006年8月28日 (月)

高速ピッチのジョグ

昨日は初めから終わりまで脚が重くて、今日も仕事中は疲労困憊って感じで、

走るのも若干ためらったけど、走り出すといきなり快調☆

意味が分かりません…。一日デスクワークだったのに、昼間の疲労も意味不明ですが…。

自分の中で「ジョグは高速ピッチで」というテーマがあります。

数年前に色々考えてて、試しにやってみると一気に伸びた経緯があります。

勝手な解釈ですが、ピッチを速めると言う事は、

☆蹴り足の引き付けが速くなくてはいけません→脚が後ろに流れなくなります

☆着地位置が前過ぎるとピッチ走になりません→重心の位置に着地できる

☆一歩一歩の衝撃が少ないので故障のリスクが小さい

ただ、腰が落ちやすくなるのと、すり足にならないようにするのがポイントですかね。

今日は、意外に軽かったので、久々に納得できるジョグが出来ました☆

|

« 米泉湖練習会 | トップページ | シクハク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38262/3238458

この記事へのトラックバック一覧です: 高速ピッチのジョグ:

« 米泉湖練習会 | トップページ | シクハク »