« 練習会 | トップページ | 走り始めて2週間 »

2006年8月11日 (金)

全国高専大会

つい先日、全国高専体育大会がありました。徳山高専陸上部は総合8位だったようです。

今日はコーチとして一言。。。

5年生は流石ですね!きっちり結果を残しました☆

総合3位が狙えたと思うと、調子がイマイチの人が多かったようですが、

「年間最大の大会で調子がイマイチって方がおかしいんじゃねえかぁ。ヤル気がないならとっとと帰れぇ!」

と10年前の私なら大説教くれてたでしょう(^_^;)

今年は例年とは違い全国でも勝負してくれると思ってましたが、

例年通り観光旅行に行かれた方が多かったようですね…(--#)

確かに10年前は全国に行く事が目標でしたが(全国でもそれなりに戦ってました)、

最近では学内選考で選ばれると中国大会は通過点のはずで、

全国で戦わないでいつ戦うの?なんの為にやってきたの?っと聞きたくなります。

大多数の人は、言われた時、レース直後では、「来年こそは!」と言うのですが、それが長続きしない…。

そのうち言われた事、レースでの悔しさを忘れ、淡々と時間が過ぎ、レース前でやっと本気モード…。話になりません。

一応、コーチと言う事で小言を言わせていただきました。他に言う人もいないでしょうから。

「悔しさ」と言うのは一時も忘れてはいけない。それが目標を明確にし、ヤル気を倍増させます!

今回、4年生以下は全国大会、中国大会、学内選考と必ずどこかで「悔しさ」を受けているはずです。

その悔しさをバネに、5年生が在学中にしっかりしたチームになって下さい。

(チームはリーダー格ばかり頑張ってもダメで、中堅の頑張りがすごく大事です)

それが今までしっかりチームを引っ張ってくれた5年生への恩返しです。

今のままでは5年生も不満そうですしね(^_^;)

|

« 練習会 | トップページ | 走り始めて2週間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38262/3024352

この記事へのトラックバック一覧です: 全国高専大会:

« 練習会 | トップページ | 走り始めて2週間 »