« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月27日 (水)

24時間リレーマラソンを前に

練習会でウェーブ走10周。今週末に24時間リレーマラソンを控えているからか軽いメニューでした(^o^)

軽いメニューだし、競る人もいなく自分のペースで走れ、

週末の1000×3と30k走のダメージが取れていない身体には助かりました(^_^;)

リレーマラソンが終わると、いよいよマラソンモードに突入です!

それにしても疲れが取れません…(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

ふくらはぎの筋肉痛

昨日の30k走の影響か脚が筋肉痛になった(^_^;)

去年は練習で筋肉痛になった覚えはないので、今年はいかに脚が出来ていないかがわかる。。。

太腿で走ると言う事を理想としているので、脹脛が一番痛いと言う事は、求めてる動きとは違うわけでショックである。

脚を作るのも、動きを理想に近づけるのも、走りこむ中で自然と出来るものなので、

とにかく走り込むしかない!

ただ、脹脛の筋肉痛は二日前のインターバルのダメージが出てきた可能性もありますけどね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

米泉湖 練習会

月に一度の米泉湖(1周4.7k)での練習会。LSDか30k走か迷ったけど、時間の都合もあり30k走に。

同じ所をグルグル回るLSDは精神的に相当きついですしね(^_^;)

キロ4分以内を設定タイムで1周目はピタリ!2周目で1周30秒アップしました。

2周目までは動きが悪くてこのままでは持たないなって感じでしたけど、

3周目に入って追い風を受けたところで急に動くようになり、スムーズに進むようになりました(^o^)/

僕の中で30k走はマラソンへの直接的な効果は薄いと思ってます。

マラソンできつくなるのは30k以降ですし、30kまでは10k用の練習で走れますしね。

むしろマラソンを完走する時間以上、自分の場合3時間程度のLSDか、40k走。

それか20k程度をレースペース以上で練習をしたほうが効果的だと思っています。

と言うことで、今日のは40k走への布石ですね。いきなり40kはきついですから。

そういう意味では大きな成果になりました。

さすがに脚にダメージがありましたけど、帰ってからご近所さんにBBQのお誘いを受けて、

肉をお腹一杯食べたので、たんぱく質も十分補給できました(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

負けん気

練習会で1000×5。土曜の練習会はペースが速いので、少し離れ気味に行って、3本+1本出来ればと思い参加…。

3分5秒のペース(一周74秒)なら、何とかなるかもと思ってたけど、

一周目が69秒!!復調途中の今、この5秒が相当大きかった。。。

しかも速いと思いながらも着いて行ってしまった。

6人も一緒にやると、どうしても負けん気が覗きますよね(^_^;)

いきなり乳酸が来て、ガチガチです(>_<)

その後もリラックスを心がけても、今の私に対応できる余裕はありませんでした。

結局、1本飛ばしで3本。。。それでも離されてしまいました(>_<)

でもタイムは3分3秒くらいなんですけどね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

トラックでもペース走

今日の練習会は8000mのペース走。トラックでのP走は久々なので、

3分30秒で行きたいけど、イマイチ自信がないし…。などと迷ったけど、

何とかなるだろうと3分30秒の設定でスタート!

4k辺りから落ち気味になってきたので、少し上げ気味に行って、6kまで設定通り(^o^)/

そこから2kを6分17秒で上がりました!とは言っても、

ペースのキープが難しくなってきたので、堪らず上げて誤魔化した感じです(^_^;)

トラックでのペース走は何度もやってきてるので相当参考になります。

12000mくらい一人で行ければ言う事ないんですが…。

まだスタミナ不足はあるけど、何とか9割くらい戻ってきた様です。

でもここからは腰を据えてじっくり練習しないと簡単にはいかないでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

帰宅ランでペース走

今日は帰宅ランでペース走!走り自体ではそんなに頑張ってないけど、

帰宅ランでペース走をした事がエライ!!

「水・土曜が練習会だから、火曜日にペース走が出来ればいいなぁ」と、思い続けて数年が経過…(^_^;)

ジョグりながら「よし、してみるかっ!」とお気楽にやってみました。

設定は抑え気味で余裕を残しつつ、リズムと動きをテーマに7km。

アップダウン・向かい風がつらかったけど、程よく追い込んで、気持ちよく走れました(^o^)/

出来れば10k程度にして、火曜日の練習にしたいですp(^o^)q

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

ランナーのダイエット

今回、半年走らなかった事で3キロ太りました(^_^;)

最初の1ヶ月くらいで2キロくらい増えたので、その後は少し気をつけて、なんとか3キロで抑えました。

先月から走り始めて、夏だから汗は大量に掻くけど体重は減らなかったのですが、

1ヶ月が過ぎて一気に減ってきました(^o^)/

ここ2週間で1.5キロ減。残り1.5キロ…ここからが減らないんでしょうね(^_^;)

体重が減るのと比例して、タイムも戻って来ましたし、たかだか1・2キロでもランナーにとっては大きいですね☆

 前から思っていた事ですが、ランナーの減量はジョグでは、すぐ限界がきますね。

ランナーにとってジョグは「運動」っていうほどの負荷になってないんでしょうね(^_^;)

多少、無酸素的に追い込んだほうが手っ取り早い気がします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

連続ショートインターバル

今日は雨天のため、ロードで500m×10。土曜に同コースで600×7をやってたので、

ポイント練習で同じ様な内容を続ける事になってしまった(^_^;)

でも、土曜は引っ張ってもらって1'50/r2'15くらいだったので、

今日は引っ張って1'30~32/1'20が目標でした。

タイムはクリアできたけど、感覚が全然違う!

同じペースなのに土曜は動きがゆっくりに感じたけど、今日は動きがいっぱいだった!

引っ張って貰うメリットを改めて感じました(^_^;)

何はともあれ、完全復活までもう一息と言う所です!

今、5000mのレースに出たら、16分前後かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

足底筋

5・6年前、左の足底筋を痛め、一年以上ジョグもまともに出来ない時期がありました。

それが整骨院に2ヶ月くらい通ってから、痛みが治まり走れる様になりました(^o^)

それまで他のマッサージや鍼、整形外科に行ってみたけど全然ダメで、

以来土曜日は出来るだけこの整骨院に行くようにしています。

とは言え、春に腰痛を治してもらってからは行ってませんでした。

それが今週からまた左の足底に痛みが出始めたので、今日念のためと行ってきました。

直接先生が治療されるのは5分程度なんですが、摩訶不思議、痛みが消えます!

ここ2・3日はジョグも「止めとこうかな」と思うくらい痛みがあったのがウソのようです(^_^;)

おかげで今日のインターバルも予定通り出来、タイムも上出来でした(^o^)/

練習の度に成長?が実感できるので楽しいし、一段とヤル気が出てきますねp(^o^)q

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

24時間リレーマラソン

たった今、周南24時間リレーマラソンの選手登録が終わりました!

14人分の名前(漢・カナ)・生年月日・年齢、面倒臭かった~(^_^;)名前だけで、いいんじゃないの~?(^_^;)

計画を立てるのは好きだけど、こういう作業的なことは少し苦手。面倒臭がりなもんで。

でも、走順も決めたし、エントリーもしたし、後は当日みんなが走るだけです!頑張ってください。

今年は14人だけど、過去2年は7・8人で参加して大変な思いをしました。

特に去年は24時間ずっとテントに居たような気が…。アウトドア用の簡易なイスで寝たような気が…。

大会の後は、マラソンを走った後の様な、猛烈な筋肉痛でした(>_<)

今年は都合でスタートには行けないけど、3時、4時から20時間、ずっとテントに居る事になるのでしょう(>_<)

それはそうと、ここ2日、疲労困憊…。先月からの疲れが出始めましたかね。。。今頃になって…。ふぅ~っ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

インターバル

今日の練習会は1k×5…。結構きついです!でも最も目安にもなる練習ですかね。

結果は3分18-18-18-17-11(r62")でやっとインターバルらしくなってきました(^o^)/

5本目はU本さんが後ろから煽ってくれたけど、それまでは一人だったので上出来です。

とは言え、いつもよりは10秒以上遅いペース。。。なのに少しでも気を抜くと一気に落ちそうになり余分な力は入るしで、

気持ち&動きを目一杯制御しての結果です(^_^;)

でも今日の結果から5k16分台は固いでしょう。先週は5k18分以上かかったのに…。

たしかに最近一気に上がって来てるような気がします!

今月で何とか5k15分台まで戻したいところです!! p(^o^)q

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

ペースアップ

いつものように帰宅ランをしてるとペースが以前より速くなってるのに気付いた!

そう思うとリズムもいいし、腰も高いし、上り坂でも軽々登れるようになってる!

40分ジョグの途中で歩いていた、ひょろいおじさんとは別人です(^_^;)

何より左わき腹下部の見知らぬ肉が減って来てます!

とは言え、今朝の朝練は起きれませんでした…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

2部練

今日は久々2部練!実に7ヶ月ぶりくらいかな!?

早朝一時間、夕方一時間で25k。

夕方は軽かったし、スピード不足解消に向けて、流しを10本程度。

後半はほぼマックスで(^_^;)身体に速い動きを思い出させる事も必要かと。

動きを速くすると、左右の手足、軸に付いてる4つの部品がそれぞれ勝手な動きをして

全く制御不能と言ったところです。

ジョグではまとまって来たんですけどね☆

ホントは夕方は90分の予定だったけど、意思の弱さが出てしまいました(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

スピード不足

今日はスピード練習がしたかったけど、イマイチ気が乗らず1時間程度ジョグってから、後輩達の3k+1kに参加。

第2グループの選手のペースメーカーをしました。

10分30秒を目標にしたので、今の自分にも丁度良かったです(^_^;)

不思議な事に3日前のペースより速いのに余裕が相当ありました!3日でレベルアップ!?5kで17分半くらいはいけそうです(^_^;)

ただ、入りとラスト、1kも500mでスピードダウン等々、スピード不足は明らかです。

スタミナは日々のジョグで培っていって、今月のポイント練習はスピードを入れて行きたいです。

早くそれなりのレベルまで戻して、それなりの練習をしないと、時間と労力がもったいないですからね☆

8月も風邪や所用で6日は走れなかったけど、400kくらい走ってますから、

少しずつ戻って来てくれないと困るんですけどね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »