« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月26日 (日)

今日は県実業団駅伝に混成チーム(助っ人)として参加しました。

5.075kが15'56でしたから5kが15'35~40くらいでしょうか。まずまずです。

2k過ぎからきつくなったのですが、ラップが落ちなかったのが大収穫です。(3'03-07-10-09-05)

去年まではきつくなっても押していけました。それが今年は後半にガクッっと落ちてました。

この原因は走行距離の違いと見ています。去年は月間600k、今年は月間400k。この差はデカイです(>_<)

一つ課題を克服できたのでちょっと自信になりました。

でも昨日の150分ジョグが効いて重かったです…。150分ジョグで重くなるとはまだまだです(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

周南市駅伝

周南市駅伝。1区4kを走りました。あいにくの空模様…。雨は小雨ですが風が強かったです。

スタート付近に行くと周南地区のなかなかのメンバーが集まっていました…。

こんなことなら「昨日は飲みに行かず万全を期すんだった」とちょっぴり後悔です(^_^;)

スタートからハイペースで、自分にとってはオーバーペース気味ですが4kしかありませんので行くしかありません!

1.5kくらいで4人に絞られ上り坂へ。向かい風も手伝ってペースが若干落ち着きましたが、

4人もいるとペースが落ちると、すかさず誰かが前へ出ます。なかなか休めません(^_^;)

下りに入ると仕掛けられて一気にばらけました。ここで3番手に下がりダラダラと行きそうでしたが、

残り500くらいから何とか立て直して2番手とは若干詰める事が出来たと思います。

最近、上がってきたかな?と思いつつもイマイチ自信がなかったのですが、

レースに出ると今の力が明確になって気持ちもスッキリしました☆

日曜にもう一本駅伝で5k走って、あとはペース走で防府読売に仕上げて行こうと思ってます。

チームは総合3位!一般一部2位でした。母校の徳山高専にやられました(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

ナイキフリー4.5

ナイキフリー4.5を通勤ウォーク(40分)と仕事中、帰宅ラン(14k)と一日中履いてみました。

率直に脚が疲れます。マラソンでも真っ先にダメージが来る左の脹脛からアキレスにかけて疲労感があります。

サポーターのように締付け気味の履き心地でフラットソールですので、

足底が慢性故障気味の自分には、足底が突き上げられる感がどうしても気になりました(^_^;)

折角ですので出来るだけ使ってみようと思います。見た目ですがアウトソールの耐久性が

心配です(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

阿蘇旅行

週末に家族旅行で阿蘇に行ってきました(^o^)/

最近雨が降っていなかったのに土曜日の九州は大雨!運転が怖いくらいでした。

途中、鳥栖プレミアムアウトレットに寄って、ナイキ・アディダスのショップへお目当てのものを探しに行きました。

ロングTとスパッツが欲しかったのですが、「これっ!」って物がなかったので、ガッカリしていたところ、

「ナイキフリー」があるではないですか!しかも約半額!!「来たー!」っと胸躍りましたね(^o^)/ 

「履くだけで脚が鍛えられる」というシューズなんで、以前から欲しかったんですけど、

?な効果と金額を考えるとなかなか手が出なかったので、実は今回ひそかに期待していました。

これで今回の旅行はほぼ満足です(^_^;)

その後、カドリードミニオンに行き「パンくんとジェームズ」に会いに行きました。ここからは子供優先の旅行です。

クマに餌をやり、モルモットとふれあい、子供たちは大満足です。

宿泊は阿蘇ファームヴィレッジのドーム型バンガローです(^o^)

不思議な感じでGoodでした。しかも一棟一棟分かれているので、子供たちが騒いでも全然気になりません。

日曜は同じ敷地にある元気の森に行きました。広々敷地に約30ある施設(遊具?)で存分に遊びました(^o^)/

相当おもしろい旅行でした(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

キレの違い

練習会で400×10。つなぎは速かったんだけどイマイチでした。

悪くはないんですけど、68/60でいけると思ってたので、、、

8本目にペースアップするときに動きが変わりすぎて乳酸が一気に来ました(>_<)

もっとスムーズにス~っと上げたいのですが、競る相手がいると、ついつい熱くなってしまうんですかね(^_^;)

今日はF田くんが後半5本引っ張ってくれました(^o^)

U本さん、K村さんは遅れをつなぎで挽回して結局10本とも一緒にスタートされました(^_^;)

数人で練習すると楽しいですね☆F田くんのラストのキレのある動きが羨ましい…。

年の差10歳、、、仕方ない事ですかね…(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

足底筋

昨日はセミナーパークでクロカン走をしようと出かけました。6周目で左の足底筋に痛みが出始めてリタイア。。。

前から思ってたのですが、足底筋にクロカンは良くないです。

設置面の凹凸で足底が刺激されて痛みが出る気がします。

それを証明するかのように、今日はロードで早朝100分ジョグ。午後15k走。足底は違和感はあるけど問題なしです!

午後はペースも3分30秒/kmくらいでラストも上がりました。

体が昨冬の好調時の動きを思い出したようで、「これこれ(^o^)」と思いながら快調でした!

防府読売マラソンまで1ヶ月半。30kまでは何とかなりそうかもです(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

今日は7つ?年下の後輩の結婚式に行ってきました。

彼は僕が卒業してコーチとしてほぼ毎日仕事後に部活に出ていた時の選手の一人で、

彼の目標へ向かう人並み以上の頑張る姿勢に影響され、

ほぼ付きっ切りで見ていた事を覚えています。

明るく人懐っこい性格でもあり、未だに年に数回のOB会(A野邸)に喜んで?参加してくれています(^_^;)

自分が結婚してから、人の結婚式で涙する事が増えました(^_^;)また、2女の父となった今はなおさらです(^_^;)

今日も後半にあった幼い頃からのスライドで目頭が熱くなり、

その後の新婦から親へのお礼の言葉、親への花束…。

結婚式のお決まりパターンですが、涙もろくなってる私には反則です(;_;)

ていうか、式(教会)で

「まず新郎が入場し、その後新婦と父が腕を組んで入場、そして新婦は父の腕から新郎の腕へ」!!・・・

なんて残酷な事をさせるんだ~~~!ただえさえ新婦の父はつらいのに~。。。

「俺ならここで泣いてしまう」と、20年後の事を思ってしまうバカな私でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

今日の練習会は1000×5。練習会は10人くらい集まりますが、スタートすると大体一人になります。

かつてはUさんが相手をしてくれてました。最近はFくんが参加してくると2人になりますが、

練習で激しく競る事を得意としないので(仕事後の練習でそんなテンションになれない)、

彼がいても自分のペースで走ることが多いです。

今日はFくんはいなかったので、スタート後は一人。何だか体が重く前に進みませんでした。

最近疲れ気味なのが原因かな。疲れが溜まるほど走ってないんですけどね…。

……、走ってないから走れないのか(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »