« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月30日 (火)

駅伝の疲れが凄いです!(>_<)昨晩は寝ている間に脚が2箇所痙攣しそうになりました。

今日も太腿の筋肉痛は激しさを増してますし、内臓も相当ダメージを受けています(>_<)フルマラソンの後と同じくらいです。

ここ10年くらい中国山口駅伝以外の10k程度のレースで筋肉痛になるような事ありませんでしたし、

過去の中国山口駅伝でも今回ほどダメージが出た事はありませんでした。

今回はそれ程、力を出し切ったのでしょうし、力以上のものが出たのかもしれません。

いつもなら、「あそこでもう少し押しておけば…」などなど、多少後悔があるのですが、

今回は抜かれたにも関わらず後悔というものを感じませんし、

逆に「これ以上ないくらい走った。」と満足感を感じています。

それにしても、今回はメンバー7人がきっちりピークを合わせて来ました。

みんな普段以上の走りだったように思います。

メンバーに出会うと「優勝を狙うよ」と声をかけて来ましたが、みんなホントにしっかり仕上げてて、流石だなと尊敬してしまいます(^_^;)

このあたりも負けたのにサバサバしている原因の一つかもしれませんね。

ただ、優勝できなかった悔しさは、時間が経つにつれて大きくなって来てますけどね(^_^;)

来年も今回のメンバーが6人残るので、ガンガンに優勝を狙って行きたいですね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

中国山口駅伝。今シーズン最も目標にしていたレースです。

郡市の部で区間2位でした。区間3位とは30秒近く開いています…。

でも区間1位の人に抜かれ、郡市の部トップを明け渡してしまいました(:_;)

区間順位・タイムだけ見れば満足なのですが、それ以上にショックの方が大きいです(>_<)

3区で追いついて4・5区で逃げて、7区で勝負。という青写真を描いていました。

それが3区まで予想以上の位置で来ていたのに、勝負区間の4・5区で追いつかれて、6・7区で引き離されてしまいました。。。

4区も区間2位で相当いいタイムで走っているんですけどね。

優勝は出来ませんでしたけど、みんな力を出し切ってますので、相手が強かったと諦めのつくレースでした。

負けてこんなにサバサバする事も珍しいです(^_^;)

ただ「広島市5区で逆転!」と、僕が抜かれた場面が新聞に写真入りで載りそうで怖いです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

日曜の駅伝に向けて最後の刺激をやりました。

1000m毎のタイムは設定通りだったのですが、

入りは200mの通過タイムが速過ぎたので落として設定通り、

後半は感覚よりも2~3秒遅れ…。

トラックレースなら400m毎のラップで修正が出来るけど、

駅伝はそうはいかないので若干心配です(^_^;)

調子から少々は無理が利きそうなので、慎重になりすぎず行こうと思います。

タスキの位置次第ですけどね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

今日は駅伝がありましたが、メインは来週なのでシュミレーション目的でした。

一人で走る中で、抑え気味で入って後半伸びて行くペース作りが目的でしたが、

襷をもらった位置がまずかったです(^_^;)

相手は格上とは言え、10秒後ろから追われては、ゆっくり入ることなんて出来ません(>_<)

1・2kであっさり抜かれましたが、今日は「余裕を持った入り」が大きなテーマだったので、

目的は達成できませんでした(:_;)

タイムは中盤、気持ちが中だるみした割には、まずまずだったかなと思います。

中だるみがあったので、後半は上がりましたけどね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

駅伝用にスピード重視でやってきましたが、3月にはマラソンもあるので久々にロングジョグをしようとしました。

が、なんと2時間も行かないうちにスタミナ切れを起こしました。。。

15k走と1000のインターも出来てるので10k程度の駅伝は走れると思いますが、

マラソンを考えるとヤバ過ぎです(>_<)

来週の駅伝が終わったら、毎週週末はスタミナ練習になりそうです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

1000×5のインターバル。10日後に目標としている駅伝があるので今日の練習は大事です!

潰れたくないので2本は抑えて後半上げていく予定でしたが、

身体が動いて1本目からいいタイムでした(^_^;)

そのままイーブンで4本行って5本目を上げました。

駅伝の中間走をイメージして、リラックスして安定した動きをテーマにしていた中で、

タイムもいいのでご機嫌です(^o^)

調子がいいのは感じていましたが、より一層自信が着きましたp(^o^)q

過去の中でも初マラソンの年に次ぐ調子の良さです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

昨日は練習会で25kの距離走。16'54-17'15-17'08で15kで止めました。

本当はもっと行きたかったのですが、水曜の練習で速い動きを入れたら筋肉痛になってしまって、

疲労の上塗りが怖かったので止めました。

走りこんでる時期の疲労でしたら大歓迎ですが、

今は駅伝に向けて質を上げたいので疲労は天敵ですからね。

腹具合もイマイチでしたしね。20kまでは行きたかったので残念でしたが。。。

でもおかげで今日は脚の疲労はウソのように回復。回復が一日早ければと思うとしみじみ残念でした(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

今日は小雨交じりの寒空の下、市民ロードレースの10kに参加しました。

結果は2週間前にあった10kレースより、35秒アップの32分20秒でした。

年末は3分5秒で入り、3kを9分24秒、5kを16分2秒という風にラップがどんどん落ちていったので、

今日は同級生のA野くんのイーブンペース作戦に便乗させてもらいました(^_^;)

3分10秒ー6分19秒ー9分34秒、あわよくば31分台をと思っていたので、

ここで前に出ましたがペースを上げる力もなく、二人とも3分15秒にすっかり落ち着いてしまいました。

おかげで防府読売マラソンからの練習内容、体調等を考えるとまずまず納得の結果が出せましたけどね(^_^;)

3週間後の駅伝には31分台には持って行けそうですp(^o^)q

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

ホント久々にブログを書いてます。書くことは色々あるんですが、まずは防府読売マラソンの結果から。

34kでリタイアしました。。。正確には27kかな。昔から痛めている左太腿の裏がやられました。

毎回、マラソンの終盤では太腿前面か側面の激痛に耐えながらゴールを目指してるんですが、

これは猛烈な筋肉痛という感じなので故障の痛みとは種類が違います。

今回の太腿裏の筋肉には、明らかに故障の違和感が出ました(>_<)

気象条件も最悪で、記録も望めない状況でしたので、止めてしまいました。

防府から2週間半経った今でも時折違和感が出るので止めておいて正解でした(^_^;)

今週末のレースに向けての刺激では、調子は上々で「キター!」って感じです。

久々に脚が軽いです!さぼりバネでないことを祈ります・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »