« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月30日 (水)

昨日、「休」にしたおかげか、足底筋に痛み&違和感がなかったので練習会に行きました。

一ヵ月後のナイター陸上には出る予定ですので、出来るだけの事はしときたいですしね。

練習は5000m。ペース走にしました。足慣らしとしては丁度良かったです。

先月からペース走は数回やってますが、5000mのレースを目標にするには、

スピード感が全くありませんからラスト1周だけ上げてみました。

71秒でしたけど、これからの一ヶ月間の厳しさを予感させる1周でした(>_<)

| | コメント (0)

2007年5月29日 (火)

足底筋痛再発(>_<)今朝の朝練までは良かったのですが、昼間から踵、アキレス腱と共に違和感が出てきました。。。

夕練は休です。夏に一度5000の走力を取り戻しておきたかったのですが厳しい状況です。

秋にも痛めた覚えがあるなと思い、練習日誌を見返してみると、1週間程度で治ってるようなので、

今回は1週間は過ぎましたので、2週間では治って欲しいです☆

6年前に痛めた時は1年半かかったんですけどね(^_^;)

| | コメント (0)

2007年5月28日 (月)

故障からやっと回復しました!左の足底筋を痛め、1週間全く走れませんでした(>_<)

左の足底筋は過去に1年以上痛めていた経緯があるので、歩くのも痛かった時には絶望感でいっぱいでしたが、

今回は故障の4・5日後からは、日が経つにつれ回復していったので、「このまま回復してくれ~」と祈るような思いでした。

とは言え一昨日は5k、昨日は8kで痛みが出始めました。なんとか今朝の5k、夕方の8kでは痛みが出なかったので、

とりあえず今週は無理はせず朝5k、夕方8kで様子を見ていこうと思います。。。

それと久々に後輩の練習メニューを考えてみました(^o^)/

彼は主将としても選手としても頑張ってるようなので、最後に手助けになればと思い、作ってみました。

ここまで本格的に作ったのはHY氏の時以来かもしれませんが結構自信アりです☆

少しでも練習を見てやって微調整を入れればいいのですが…、そこだけが気がかりですので、

時々連絡を取ってみようと思います。

それにしても練習にも出てこない人が多いようだけど、何をしてるんでしょうね!?

昨年の総合優勝校が翌年には弱小校ですか…。

去年も5年生だけで優勝したわけではなかったはずなんですけどね。

ここでゴチャゴチャ言っても始まりませんから止めときますけど、主将を初め、やってる人達が可愛そうでなりませんね。

近年卒業して行ったOBの方々からもビシッと言ってやったらどうですか?育ててないあなた達にも責任アりですよ。

| | コメント (0)

2007年5月19日 (土)

前田カップに参加

今日は3年ぶりくらいに前田カップに参加しました。

1周12.5kのコースで行われる練習会なのですが、みんなが和気あいあいと思い思いのペースで走りました。

このコースは平日いつも走ってるコースですが、今日は数人と走り、なかでも久々に六さんと陸上マニアな話ができ、3周も走れましたp(^o^)q

やはりみんなと走ると距離も伸びるし、何より刺激を受けますね(^_^;)

何だかガンガン練習したくなってきましたp(^o^)q次回の練習会が楽しみです☆

前田さんをはじめ、みなさんお世話になりました。

| | コメント (0)

2007年5月15日 (火)

今日はいつものコースで8kのペース走。

リサの看病等々で出来なかったので中5日になりました。看病でホントに出来なかったのは土曜日だけですが、

やはり子供の具合が悪いと「練習しよう!」と言う気になれません。

さらに昨日やる予定だったのですが、仕事から帰ってきた所でモエと出会い、

「また走りに行くん!?なんで走るん!?走らんで一緒に遊んでよ!」と、

目をウルウルさせながら言われてしまい、さすがに走りに行けませんでした(^_^;)

ついにこの日が来てしまったか…という感じです。。。。。父親ですから仕方ないですね(^_^;)

今日は前半3分40秒、後半3分30秒のペースで、結構余裕がありました。

一人でやる時は今日くらいの余裕を持ってやった方が次に繋がりそうでいいかもです☆

| | コメント (0)

2007年5月 9日 (水)

2ヶ月振りの練習会で2ヶ月振りにインターバルをやりました。

2ヶ月間しっかりジョグってればそこそこ走れるのでしょうけど、

休養目的の2ヶ月でしたので大撃沈しました(>_<)

ペース走はそこそこ走れているのに、今日は全くダメでした。。。

1・2本と予定通り抑えて行ったのですが余裕がありません。3本目でインターバルのペースではなくなったので止めました。

3本抑えて行って余裕があれば4・5本目を上げてという目論見だったんですけどね。

走っている時はバランスが悪すぎで腕と脚が全くバラバラでした。

全然推進力が感じられず走り方が分からないという感じで相当イライラでした。

何をすればいいかがあまり見えてこないのが痛いです。

| | コメント (0)

2007年5月 8日 (火)

今日も自宅周辺で8kペース走。前回から1k4秒アップの3分28秒くらいでした。

先月から3回目ですけど、毎回4~5秒アップしてきてます(^o^)

暑かったのでスパッツとTシャツで走りました。おかげで動きが良く、入りが速過ぎでした。

その後は抑えましたが、後半はいっぱいになりました(>_<)

ペースは維持できていたので、良しとしましょう(^_^;

ぼちぼち10~12k距離を伸ばそうか迷ってますけど、

これからは梅雨、夏と練習環境は良くないですから、8kのままでペースを上げて、パパっと終わらす方向に行きそうです(^_^;

明日は練習会に久々に参加予定です。

しかも最も気合の入る1000×5なので、3本抑え気味で後半アップして行きたいですね☆

今後のヤル気のためにも大撃沈はしたくないですからね(^_^;)

| | コメント (0)

2007年5月 1日 (火)

自宅周辺で8kのペース走。前回より1k5秒UPの3'32でした。

狙ったペースではなくて、たまたま3'32で入って、はまった感じです。

前回より良いですからラップを見ながら気持ちも乗ってきますが、後半はいっぱいでした(>_<)

それにしても連休中日の仕事はだるだるでした。。。明日もだぁるぅだぁるぅでしょう。。。

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »