« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月29日 (木)

昨日は福岡に向けて最後の刺激で5000のビルドアップ。

入りは時計を見ずに行くと3'30の予定が3'36。その後も時計は1k毎しか見ませんでしたが、若干ペースアップしたので何とか設定通りでした。

土曜の10kもそうでしたが、感覚よりタイムが悪いです。しかも3'30は頑張って走っています。

もっと余裕を持って走れないとマラソンは後半が怖いですね。。。

設定タイムを極端に落とすと走る意味が見えなくなるので、

5k17'30~45くらいの集団について、流れに任せようかと思います。

土曜も昨日も距離が短いので、本番では15k位からほぐれて楽になってくれればいいのですが。。。

| | コメント (0)

2007年11月25日 (日)

昨日は10kのペース走をしました。

マラソン1週間前は15kのペース走を儀式のようにやってたのですが、

一昨日に駅伝で3k走ったので今回は距離を短くしました。

そしてA野くんのラン○ーズ記事に影響され時計を見ずに走ることに。

5kまで行きましたが、どうしても時計が気になり見てみると、

予定より30秒近く遅くて慌ててペースアップしました(^_^;

その後は予定通りでしたが感覚とタイムにズレがあるという事でちょっと不安が残りました。

でもレース前に気付いて良かったのかなとも思っています。

今月に入ってからの故障、風邪、昨日の練習などから、

当日は抑えて行くべきと思いますが、

スタートラインに立って抑える冷静さと勇気があるかどうかが問題ですね。

ポイント練習やレースで走れてるところが悩ましいです(>_<)

| | コメント (0)

2007年11月23日 (金)

今日は市駅伝でした。3区で区間賞を頂きました☆

アップでジョグや流しをしても、動いているのか、スピードが出ているのか、

脚の力の感覚などなど把握できない部分が多く、なんとも予測のつかない中でのスタートでした。

走り始めると、入りの400mが体感とタイムがピタリでしたので安心しました☆

最後まで、いっぱいいっぱいになりませんでしたので上出来です。

ただ来週が10kのレースなら「ベストを大幅更新!」なんて言ってるんでしょうけど、

フルですからね。。。走ってみないと分かりません(>_<)

そんなことより、大会後、本屋でラン○ーズを立ち読みしていると、

同級生のA野くんがデカデカと載っているではありませんか!!!!!

ひぇ~、いつの間に!!!ってか、今日、アップとダウンで1時間近く一緒にジョグったのに、

そんな事は一言も言ってなかった(-_-;

| | コメント (0)

2007年11月22日 (木)

福岡国際10日前に来て、なんと風邪を引いてしまいました(>_<)

一昨晩、寝る直前に猛烈な悪寒に襲われました。

もう寝るだけでしたので厚着して寝ましたが、明くる朝、熱がありました。。。

午前中は仕事に行きましたが、午後からは休んで寝てました。

そして、この時期怖いのはインフルエンザです!

夕方、検査を受けに内科へ。

検査結果が出るまでの10分弱が半ば諦めかけたドキドキでした。が、幸いインフルではありませんでした(^o^)/

しかも頭痛、鼻、咳など風邪の諸症状がないので、最近の疲れからの発熱かもしれません。

今朝から熱は引きましたが、胸がムカムカします。

保育園では嘔吐下痢が流行ってるそうです。。。

先々週はちょうけい靭帯、先週はハムストリングス、今週は風邪。。。

福岡へ向けての調整は難航を極めそうです(>_<)

| | コメント (0)

2007年11月18日 (日)

ハムストリングスの故障?も気になりつつも秋穂ロードレースの20kを走ってきました。

本気にならないように、Tシャツ&スパッツでの出走でしたが。

最近、動きは悪くないので、前半は余裕を持って付いて行けました。

中盤まで先頭集団で走ってるのに抑えろってのが無理な話です。

強風の中ずっと引っ張って貰ってましたが、12k過ぎで前に出て引き離しにかかりました。

引っ張ってくれてた人は離れてくれましたが、もう一人が離れてくれません(>_<)

残り1kでやられました(>_<)

タイムは1時間6分57秒で5kが16分半から17分で推移したようです。

17分ペースを目標にしてましたので合格です☆

ただ、20kが16分後半のペースで走れたからって、

フルが17分半で行けるって計算が立たないところがフルの難しさですね。

| | コメント (0)

2007年11月17日 (土)

水曜の練習でハムストリングスを痛めてしまいました(>_<)

8000のペース走でしたけど、追い込みたかったので後半ビルドアップしました。

好調のおかげで?思いのほか上がりすぎました。が、筋肉がついて来てくれなかったようです(-_-;

ここに来て故障とはあまりに悔しくて、この不甲斐無い筋肉は何ていう筋肉なのかを調べると半膜様筋という筋肉でした。

大腿二頭筋と共にハムストリングスと呼ばれる筋肉のようです。

故障するたびに体についての知識が増えていきます(-_-#

木曜は歩くのも痛かったので、夕方、治療院に直行です。

いつもと違う治療院ですが、そんな事も言ってられません(>_<)

電気での治療が主でしたが、金曜には違和感程度に治まり、今日はジョグも支障なく出来ました☆

治療が良かったのか実は大した事では無かったのかは定かではありませんが、とりあえず一安心です。

明日は浜村杯で20kに出ますが当然抑えていきます。てか、抑えざるを得ません(^_^;)

調子は良いので、今回の故障が無ければ明日は押さえが効かなくて、

福岡への調整という本来の目的を通り越してたでしょう(^_^;)

| | コメント (0)

2007年11月10日 (土)

3週間後の福岡国際マラソンへ向け、30kを行いました。

7人いましたが、自分以外は40k走。自分は10kから入りました。

40kやると3週間では疲れが残りそうなので。。。2年前、レース3週間前に35kをキロ4分でやったがありますが、

疲れが取れず不調のままレースを迎える結果になった事があります(>_<)

今日の設定は18分~18分30秒/5k。

実際は、前半15kを18分前後。後半は17’40-17’40-17’06だったようです。

最後までつければ良かったのですが、ラスト2kで離されて17’30でした。

17’40は余裕があって、距離の短い自分がラスト5kは引っ張ろうかとか思ってましたが、

ラスト5kからペースが上がると一気にきつくなりました(>_<)

本番は17分30秒を目安に行こうと思ってましたが、ちょっと検討します。

最近、短い練習で調子が良かったので勢いづいていましたが、今日の練習で冷静になれました(^o^;

思い起こせば、夏にマラソン練習を始めた頃、今回の福岡の目標は、

まず間に合わないから、ほどほどで完走することでした!

危うく調子に乗って大撃沈するところでした。

今回は、「まず第一に安全に」且つ「後半攻める」レースをしたいです。

| | コメント (0)

2007年11月 8日 (木)

福岡国際マラソンまであと25日くらいです。

今年は盆頃から走り込みを始めて9月10月と月間600kをキープできました(^o^)/

おかげ様で涼しくなってからは、練習もいい状態でこなせていました。

しかし、ここ2~3週間くらい膝の違和感と時々軽い痛みを感じていました(>_<)

どうも太腿の外側の靭帯がガチガチになっていたのが原因のようです。

フルマラソン後はいつもガチガチになる部分です。

レース後はダメージを認識してますからケアも入念に行いますが、

今回は週末にロング走をやってもペースは抑えていたのでダメージを認識していなくて、

ケアもおろそかになっていました。

これが積もって、練習も疲労もピークになる時期に出てきたのでしょう(ToT)

幸い、まだ何とかなる範囲ですので、いい状態でレースに望めるように調整していきますp(^o^)q

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »