2006年5月 6日 (土)

子どもの性格

GW旅行も最終日。岡山発で途中、尾道IC近くの「びんご公園」へ寄りました。

総合公園らしく大きな公園でした。遊具も豊富でしたので、子ども達は次から次へと遊んでました(^o^)/

最近のモエは順番抜かしをされるとすぐ涙が出ます(^_^;)

「かぁ~わって…」と言っても替わってもらえないと、これまた大泣きです(ToT)

しかも大きい子用の遊具で遊びたがるので、小さい子の言う事なんて、

お兄ちゃん達の耳には届きません。。。

性格なのでしょうが…、家では「気が強いなぁ」と思わせる事が多いんですけどね(^_^;)

「家で強くて、外で弱い」親に似たのかも???

親としては、保育園、学校と大丈夫かなぁと心配になります。

子供同士で遊ぶときはなるべく見ないほうがいいかもですね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

じゃぶじゃぶ池

今日は「こども達をメインに」と言うことで公園へ出発!

あらかじめ近くの楽しそうな公園を調べていたのでモエも大喜び!

ところがリサは着く前に爆睡zzz 帰り際にちょこっと遊びました(^_^;)

予想通り「じゃぶじゃぶ池」へ(^_^;)暖かくなってからの公園はこれがあるから事前調査が必要ですね。

当然のように着替えも持っていたので、思う存分遊ばす事が出来ましたv(^o^)v。

となりには、「風邪ひいたらどうするの!?」って、キレてるお父さんお母さんもいたけど…(^_^;)

服があまり濡れない様に水遊びしろってのが無理ですけどね。

昨日今日とおじいちゃん、おばあちゃんの知り合いの宿に泊まりました。

建物は新しくはないけど、料理はすごかったです!食べきれない程あり、大満足でした(^o^)/

ホテルもいいけど、旅館もホッとする感じがいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

熱が収まらない

金曜の夜中からモエの熱が収まらない!38度半くらいで、ずっと推移している(>_<)

今日も病院行ったので、普通の風邪と言うことで変な安心はあるのですが。。。

去年くらいまでは38度台でもケロッっとしていて、「子どもは元気だなぁ」とアヤと笑ってたのに、今回は相当グッタリです(ToT) 

リバースしたり、腹痛を起こしたり、夜中に鼻血が出たりと、4歳には流石にヘビーだったのかな(^_^;)

それにしても3月になって2回目の大きな風邪。

保育園行くまではほとんど病気はなかったのに、、、

子どもの集団生活ですから、一人風邪ひくと瞬く間に広がるんでしょうね(^_^;)

現に保育園でも同じ症状の風邪が流行ってるそうです。

もう5日にもなるので、家族に引き継がれてなければいいのですが。。。

喉がちょっと熱っぽいのは気のせい???

ランニングはここ2・3日、当然お休みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

細菌性の風邪(2)

やっとモエの風邪が治ったかと思いきや、リサが昨日の晩から発熱!39度!!

アヤの話では、夜中3時頃まで39度から下がらなかったらしい。かわいそうに…(;_;)

朝は37度台まで下がったが、モエと同じ細菌性の風邪の可能性が高いので朝一から病院へ行く事にしました。

とは言うものの、アヤは今月から仕事復帰なのに、すぐにモエの病気で年休を2日使い、さすがに休みにくい。

「じゃ俺が」って、こんな日に限って大事な仕事があるものです。。。

でも細菌が原因なら、そうとも言ってられないので、

朝2時間だけ休んで病院行って、その後はおばあちゃんに預けることに。

でも、アヤが「2時間だけ休みをお願いしてみる」となり、結局はアヤが病院へ連れて行きました。

予想通り、抗生物質が出されてしまいました(;_;)

病院もおばあちゃんに頼めばいいじゃんって話もあるけど、

子どもが病気しても、ずっと一緒には居てやれないけど、

せめて初診だけは親が連れて行ってやりたいですからね。

リサは昼間は37度台まで下がってたらしいけど、夜に39度まで上昇(ToT)

ついに、とんぷくを飲ませました。このまま熱が下がってくれる事を願うのみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

細菌性の風邪

木曜の夜中、アヤとモエが起きてゴソゴソ。モエの熱を測ってる様子。

お茶を飲まして寝たようだが、明くる朝、聞くと39度あったとの事。

朝は37度台まで下がっていたけど、一応病院へ。

夜中だけ熱が上がる風邪が流行ってるそうな。保育園行ってるし、色んな菌を貰うのは仕方ないですね。

夜は当然の様に熱が上がり・・・、しかし今度は朝になっても下がりません!

午後になっても39度が続くし、明日は日曜だし、と言うことで再度病院へ。

今度は血液検査等々してもらい、細菌からの風邪と判明。白血球も2~3倍に激増!

薬も細菌退治の物が追加されました。

おかげで夜には落ち着いたようで一安心です。

12月に自分に40度の高熱が出たときは、自分でも少し恐かったですけど、

子どもの高熱は比べ物にならないくらい恐いですね。

インフルエンザでもないのに39度が十数時間も続くと引いてしまいます。

これから色んな病気になるんでしょうけど、出来るだけ避けたいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月26日 (日)

初節句&誕生祝

今日はリサの初節句と1歳の誕生のお祝いでした。

誕生日が2月22日ですから初節句と一緒にお祝いしようと言うことになりました。

おじいちゃん・おばあちゃん4人と、ひいじいちゃん・ひいばあちゃんまで来てくれましたm(_ _)m

大人はお寿司などなど食べてるけど、当の本人は当然食べれません(^_^;)

リサはお母さんの作ってくれた特製料理をおいしそうに食べてました(^o^)

なぜか今日はいつものがっつく食欲はなく、「水ぼうそうの影響かな?」と

少し心配してたんですけど、イチゴが出てきたとたん変わりました!

「早くくれ」と言わんばかりにテーブルを叩いて大騒ぎです(^_^;)

リサはモエと違って、好き嫌いがハッキリしてます・・・。

まだ1歳なのに、、、小学生くらいになったらどうなることやらと心配です。

自分も小学生の頃は相当野菜嫌いでしたから、あまり言えないですけどね。

まぁ、しっかり食べてしっかり育って貰いたいものです。

そういえば、モエは10月生まれだから、当然初節句と誕生祝は別々にやって、

しかも初節句はお膳を取ったような気がしています。

もしかして誕生祝も今日より豪勢だったかも・・・。

出来るだけお姉ちゃんと一緒にしておかないとまずいですね(^_^;)

写真という証拠が残ってしまいますからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

水ぼうそう 第2弾!

リサが水ぼうそうになってしまった・・・。お姉ちゃんのモエがなってからちょうど2週間。

世間で言われている通りの間隔でした(^_^;)医学に感心しました!

幸いモエがかかった時に、1歳でうつると酷くなるからと予防接種を7000円も出して受けているので、軽く終わりそうです。

その時は7000円!高っ!!て思ったけど、軽く済みそうってなるとやってて良かった~と思いますね。

2人とも女の子ですから、跡が残らないように気をつけてあげたいです。

自分のお腹にはクッキリ残っています(^_^;)

水ぼうそうもオタフク風邪も小さい時でも酷くなるし、

大きくなってからでも酷くなるとは何ともやっかいな病気ですね。

しかし、「やっておいた方が良い」と言われるって・・・・。これってホントに病気???っとも思ってしまいます。

来月からカミさんも仕事に出るので、育児休暇中にかかってくれた子供たちに感謝です(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

もう1歳

今日はリサの1歳の誕生日!オメデトー!!

アヤがご馳走&ケーキを作ってお祝いです (^o^)/

と言っても、まだ1歳。何でも食べれるはずもありません(^_^;)

でもいつもと違う雰囲気を感じたのか、お母さんとお姉ちゃんが盛り上げるのを見て大喜びなのか、

「きゃっきゃっ」とご機嫌で、いつも以上にガツガツ食べてました!

いつもリサはガツガツ食べるので、「食べてくれない」と心配することがなく助かってます。

逆にモエは遅くて小食で大変ですけど…(^_^;)時には妹の方がたくさん食べることもあります。。。

しかし、もう1歳とは早いものです。

出産予定日10日前にアヤがインフルエンザになって、

陣痛促進剤で出産したという何とも印象的だった1日から、

もう一年も経つとは。。。

職場で電話を受けて、バスに乗って病院に駆けつけて、先生の説明を聞いて、・・・

って一通りの出来事を鮮明に覚えています。

週末の愛媛マラソン・昨日の結婚記念日・リサの誕生日とイベントがたんたんと進んでいきます(:_;)

あっという間に一年が経ったのもうなずけます。。。

モエももう4歳。あと2年もすれば入学準備。はやっ!

はぁ、考えるのがイヤになりそうなので、今日はこの辺で。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)